【発音有】パンダを中国語でなんという?

パンダって中国の生き物なのになんで英語っぽい言い方をするんだろう?

今日はそんな素朴な疑問に答えたいと思います。

パンダを中国語でなんというでしょう?【カタカナ発音有】

中国語でパンダは熊猫(xióngmāo・ションマオ)といいます。

日本語中国語
パンダxióngmāo
熊猫
ションマオ

ひとくちにパンダと言っても、ジャイアントパンダ(クマ科)とレッサーパンダ
(レッサーパンダ科)の2種類いますね。

パンダは2種類に別れますが、一般的にパンダというと、ジャイアントパンダを
意味することになるそうです。

実は、最初に熊猫(xióngmāo)と呼ばれたのはレッサーパンダだったんですって!

でも、大きくて、可愛いジャイアントパンダの出現でレッサーパンダは小熊猫と呼ばれるようになりました。

日本語 中国語
ジャイアントパンダ dà xióngmāo
大熊猫
ダーションマオ
レッサーパンダ

xiǎo xióngmāo
小熊猫
シャオションマオ

パンダはそもそも何語?

パンダ(Panda)はネパール語で「竹を食べるもの(Nigalya Ponya)」から名付けられたといわれているそうです。

Nigalyaは、ネパール語の竹を意味する”Nigalo”が語源と思われますが、Ponyaの語源は解っていません。

もしかすると“足親指の付け根”や“爪”を意味するネパール語”ponja”が語源の可能性があります。

パンダの語源についての中国語例文を載せてみました。

初心者の方には難しいので、興味のない方は読み飛ばしてもらっても大丈夫ですよ(笑)

日本語パンダの語源はなんですか?
中国語Xióngmāo de qǐyuán shì shénme?
熊猫的起源是什么?
ションマオダ チーユエン シーシェンマ?
日本語パンダの語源はネパール語の「竹を食べるもの」に由来します。
中国語Xióngmāo de qǐyuán láizì níbó’ěr de “shí zhú zhě”.
熊猫的起源来自尼泊尔的“食竹者”。
ションマオダ チーユエン ライズー ニーボーアーダ シージュージャ。

中国語でコアラ、カンガルーなどその他動物はなんという?

パンダ以外の動物は中国語でなんて言うでしょうか?

動物の特徴が漢字で表現されていて、とても面白いので、この機会に是非覚えましょう!

 

日本語 中国語
 コアラ Shù dài xióng
树袋熊
シューダイション

カンガルー

Dàishǔ
袋鼠
ダイシュ

ゴリラ

Dà xīngxīng
大猩猩
ダーシンシン

シマウマ Bānmǎ
斑马
バンマー
さる

Hóuzi

猴子

ホウズ

ぞう Dà xiàng
大象
ダーシャン

 

中国語で動物に関するなぞなぞしてみたらどうなる?

少し脱線しますが、豆知識で肩をほぐしましょう♪

実は、中国語にもなぞなぞがあります。

なぞなぞは中国語で脑筋急转弯(nao jin ji zhuan wan)と言います。

日本語とはまた違った笑いのジョークを一緒に楽しみましょう!

日本語 いつも徹夜をしている動物は何? 

答え:パンダ
中国語 Shénme dòngwù zǒng áoyè ?
什么动物总熬夜?   
シェンマドンウー ゾンアオイエ



Dá’àn: Xióngmāo
答案:熊猫
ダーアン:ションマオ

 

日本語 動物園で一番先に出会う動物は何?

回答:切符係
中国語 Jìn dòngwùyuán kàn dào de dì yī gè dòngwù shì shénme?
进动物园看到的第一个动物是什么? 
ジン ドンウーユェン カンダオダ ディイードンウー シー シェンマ?

Dá’àn: Shòupiàoyuán
答案: 售票员
ダーアン:シャオピァオユェン

「中国語でパンダはなんと言う?」のまとめ

いかがでしたでしょうか。

パンダの中国語から、パンダの語源、なぞなぞまで色々な中国語表現をご紹介しました。

細かい豆知識もありますが、あなたの中国語の成長に少しでも役に立てれば嬉しいです!

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

また、他にこんなことを聞いてみたいなどリクエストがあればコメント下さい。

もっと濃い中国語の学びをしたい方は以下のフォームからメルマガにご登録くださいね!