中国語でドラえもんはなんと言う?秘密道具も【発音有】

誰もが1度は幼少期にテレビや映画でドラえもんを観たことがありますよね🎶

ドラえもんは日本を代表するアニメのひとつであり、世界中で観られているアニメでもあります。

そして中国でもドラえもんは放送されているので、中国人にとっても親しみのあるアニメなんです。

今回は、そんなドラえもんに関する中国語をご紹介します。

ぜひ最後まで読んでみてください。

この記事で身に付けられること!
・ドラえもんの登場人物やひみつの道具などの中国語単語を身に付けられる
・ドラえもんの単語を使用した会話表現を身に付けられる
・ドラえもんに関する中国語を覚えて、中国人との話題作りににできる

中国語でドラえもんの呼び方

中国では放送された年代によってドラえもんの呼び方が異なります。

ここでは代表的な呼び方を2つ紹介します。

日本語 中国語
ドラえもん duō lā ēi mèng
哆啦A梦
ドゥオラエーモン

この呼び方が現在公式に使われている呼び方です。

ドラえもんの音を中国語に当てはめて訳されているので、日本語の発音に似ていますよね。

日本語 中国語
ドラえもん jī qì māo
机器猫
ジーチーマオ

これは30年前頃に使われていた呼び方です。

机器jīは日本語で機械という意味で、māoは日本語で猫です。

日本語の「ネコ型ロボット」を中国語に直接訳した「猫形机器人」を省略した呼び方です。

中国語でドラえもんの登場人物の呼び方は?

ドラえもんの登場人物の中国語での呼び方を紹介します。         

日本語 中国語
のび太 yě bǐ dà xióng
野比大雄
イェビィダーシオン
スネ夫 xiǎo fū
小夫
シャオフー
ジャイアン pàng hǔ
胖虎
パンフー
しずかちゃん jìng xiāng
静香
ジンシアン
ドラミちゃん duō lā meǐ
哆啦美
ドゥオラメイ

      

登場人物の名前も時代により呼び方は異なります。

それぞれ呼び方はいくつかありますが、ここでは現在公式に使われている呼び方を紹介します。

アニメの中ではドラえもんは「哆啦A梦」、のび太は「大雄」と呼ばれています。

この名前は香港で放送された際に翻訳されたもので、現在までこの名前で呼ばれています。

続いてドラえもんの代表的なひみつ道具の中国語の呼び方を紹介します。

日本語 中国語
どこでもドア rèn yì mén
任意门
レンイーメン
タイムマシン shí guāng jī
时光机
シーグアンジー
タケコプター zhú qīng tíng
竹蜻蜓
ジュウチンティン
暗記パン jì yì miàn bāo
记忆面包
ジイミエンバオ
翻訳こんにゃく fān yì jǔ ruò
翻译蒟蒻
ファンイジュルオ

ここで紹介したものは中国の若者なら知っている道具ばかりなので、中国語を覚えて「あの道具があればなあ」とふとした瞬間に言うこともできます。

ここでひみつの道具を使った例文を見てみましょう。

ゆかちゃん
ゆかちゃん
Wǒ yào shì yǒu rèn yì mén jìu hǎo le,qù guó wài lǚ xíng yě bú yòng huā qiáng

我要是有任意门就好了,去国外旅游也不用花钱。

ウォヤオシヨゥレンイーメンジウハオラ、チュグオワイリュウシンイエブヨンフアチエン

「私がもしどこでもドアを持っていたら、海外旅行に行くのにお金を使わなくていいのにな。」
ゆかちゃん
ゆかちゃん
Rú guǒ gěi nǐ yì tái shí guāng jī,nǐ hùi xuǎn zé húi dào shén me shí hou

如果给你一台时光机,你会选择回到什么时候?

ルグオゲィニイータイシーグアンジー、ニーフイシュエンズーフイダオシェンマシーホウ

「もしあなたにタイムマシンをあげたら、あなたはいつに戻りますか?」
ゆかちゃん
ゆかちゃん
Jì yì miàn bāo jì kě yǐ tián bǎo dù zi yòu kě yǐ jì zhī shí

记忆面包既可以填饱肚子又可以记知识。

ジイミエンバオジィカァイティエンバオドゥーズヨウカァイジィジシィ

「暗記パンは腹ごしらえができるし知識も覚えれる。」
ゆかちゃん
ゆかちゃん
Yào shì yǒu lè fān yì jǔ ruò ,wǒjiù kě yǐ tīng dǒng gè guó yǔ yán le

要是有了翻译蒟蒻,我就可以听懂各国语言了。

ヤオシヨウラファンイジュルオ、ウォジウカァイティンドンガグオユイェンラ

「翻訳こんにゃくがあれば各国の言語が聞き取れるのにな。」

ドラえもんの道具はどれも魅力的な機能を持ち合わせているものばかりですよね。

また、中国人と「ドラえもんの道具でひとつ手に入るとしたら、どの道具がほしいか」なんて会話をしても楽しそうですね。        

ドラえもんの中国での人気は?

ドラえもんは中国でとても人気で、ファンの多い日本アニメです。

中国の若者にとって、ドラえもんは子供時代の記憶が蘇る懐かしさのあるアニメです。

1990年代に正式にドラえもんは中国に輸入され、全国各地の放送局が子供が下校する時間帯に合わせて、ドラえもんをテレビ放送するようになりました。

国は違えど小さい頃に見ていたアニメが同じというのは、なんだか感慨深いですね。

中国の街を歩けばドラえもんの商品がたくさん売られています。

テレビやインターネットでドラえもんの中国版を観ることができます。

近年ではドラえもんの映画も中国の映画館で上映されており、まだまだドラえもん人気は衰えません。

面白いことに、ドラえもんを通して日本の和菓子であるどら焼き(铜锣烧 tóng luó shāo)がたくさんの中国視聴者に認知されているのです!

ドラえもんは中国語の勉強に役に立つ?

中国語音声のドラえもんを観ることで、気軽に中国語の勉強をすることができます。

アニメを観ながらなら、気楽に気負うことなく中国語の勉強ができますよね。

そして、「ドラえもん」は子供向けのアニメなので、彼らが話す内容は簡単で日常生活でよく使われる会話表現ばかりです。

会話は短文で、使われている単語も初級レベルです。

そのため、中国語初心者にとって非常に易しい教材です。

また中国人と友達になる際、アニメや漫画はとても良い話題になります。

ドラえもんは中国のほとんどの若者が観たことのあるアニメなので、話題づくりにぴったりです。

このように、ドラえもんは中国語の勉強に役立つだけではなく、中国人との共通の話題作りにもなります。

中国語でドラえもんのまとめ

いかがでしたか?今回はドラえもんについてまとめてみました。

小さい頃に観ていたドラえもんが、中国語学習に役立つなんて素晴らしいですよね。

ドラえもんを通して中国語学習と友達作りができるとなると、一石二鳥ですね!

ぜひドラえもんに関する中国語をマスターして、中国人とおしゃべりする時に話題にしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。