【発音有】中国語で「いつもありがとう」「今日はありがとう」など感謝の伝え方

この記事で得られること
・中国語で感謝を伝えられるようになる
・TPO(時・場所・状況)に応じて、中国語で感謝を伝えられるようになる
・感謝を通して中国語コミュニケーション能力が上がる!

中国語で「ありがとう」はもちろん「谢谢」だけど…?

中国語で「ありがとう」は谢谢ですね。

xiè xiè
谢谢
シエシエ
「ありがとう」

これは一々ご紹介するまでもありませんかね?(笑)

ここからは、TPO(時と場面と状況)に応じた多彩な感謝の方法をご紹介しますね。

中国語で「いつもありがとう」など場面に応じた感謝の伝え方

では、ここからはTPO(時と場面と状況)に応じたよく使う感謝をご紹介していきましょう!

中国語で「いつもありがとう」

ゆかちゃん
ゆかちゃん
「いつもありがとう」ビジネス・友人関係など、色々な人に感謝を伝えられると良いよね?

日頃の感謝を伝えたい場面ありますよね。

yīzhí yǐlái xièxiè nǐ
一直以来谢谢你
イージーイーライシエシエニィ
「いつもありがとう」

あまりこの言葉を頻繁に言うと言葉の価値が下がってしまうので、ここぞ!というときに使いましょう!


中国語で「今日はありがとう」

ゆかちゃん
ゆかちゃん
「今日はありがとう」これもビジネス・友人関係で使えるね!

友人関係であれば、「今日は付き合ってくれてありがとう!」とか

ビジネス上であれば、「今日はプレゼン準備がんばったな!ありがとう!」

などなど、いろんな場面でも使えます!

jīntiān xièxiè nǐ
今天谢谢你
ジンティエンシエシエニィ
「今日はありがとう」

セレモニーなどで正式な中国語での感謝方法。中国語で「心から感謝申し上げます」

ゆかちゃん
ゆかちゃん
少し堅苦しい場面ではどうすれば良いかなぁ?
biǎoshì zhōngxīn de gǎnxiè
表示衷心的感谢
ビャオシーチューシンダガンシエ
「心から感謝申し上げます」

接客業で使う「ありがとうございました」

ゆかちゃん
ゆかちゃん
サービス業なんだけど、お客様に「ありがとうございました」も谢谢 で良いの?

ゆかちゃんの言うとおり、サービス業の人が「谢谢」だけでは味気ないですね。

ホスピタリティが感じられません。

実は、中国語でも接客業・サービス業の接客用語というものがあります。

次にご紹介する中国語は、鉄板の接客用語です。

是非覚えて使いましょう!

xièxiè nín de guānglín
谢谢您的光临!
シエシエニンダグアンリン
「(ご来店)ありがとうございました」

huānyíng xiàcì zàilái
欢迎下次再来!
ファンインシャーツーザイライ
「またお越しくださいませ」

繰り返して自然と出てくるようになると良いですね🎶

友達にフランクに言う「ありがとう」中国語

ゆかちゃん
ゆかちゃん
友達にふざけた感じで言う「ありがとう!」はある?

最後に、ふざけたフランクな感じで「ありがとう!」を伝える方法をお伝えしますね。

sān kè yóu
三克油
サンカヨウ
「サンキュー」

音声を聞いてみると「サンカヨウ」と聞こえると思います。

これは「Thank you」という英語を中国語で音を当てはめたものです。

チャイニーズイングリッシュですね。

1970年代以前の人は結構英語を中国語の発音に当てはめて英語を学習しています。

これを中国の若い世代が少しイジるように使っています🎶


sānkèyóu wàiruì mǎchí
三克油外瑞玛驰
サンカヨウワイルイマーチー
「サンキューベリーマッチ」

これは「Thank you very much」のバージョンですね。

仲良くなった人に伝えて、さらに仲良くなっていきましょう!

中国語で感謝の伝え方まとめ

一口に「ありがとう」と言ってもTPOによって色々な伝え方があることが分かっていただけたと思います。

ここでは、その中でも最も使えるものを厳選してご紹介しました。

使えるようになって、もっと中国語コミュニケーション力を高めましょう!

最後まで、お読みいただきありがとうございました!

他にこんなことを聞いてみたいなどリクエストがあれば以下のフォームからご質問ください!

中国語マスタリー 読者登録フォーム