【発音有】「なるほど」「そうなんだ」などあいづち中国語を使いこなそう!

この記事で身に付けられること!
・中国語で「なるほど」とあいづちが打てるようになる
・中国語で「そうなんだぁ」と相手が話したくなるあいづちができる
・上手なあいづちで中国語コミュニケーション能力が上がる!

日本語にも「なるほど」「あ〜そういうこと」「うんうん」「それで?」などたくさんのあいづち表現がありますよね。

今回はこのあいづちをマスターしましょう。

それでは早速いきましょう!

「なるほど」を中国語で言うと?

まずは「なるほど」の基本表現からご紹介します。

「なるほど」の基本形

yuán lái rú cǐ
原来如此 
ユエンライルーツー
「なるほど〜」

「なるほど〜」と単体で使用する場合は、この「原来如此」が使えます。

「ふんふん」と続きを聞きたい場合はこの表現がオススメです。


yuán lái shì zhè yàng
原来是这样
ユエンライシーチェヤン
「なるほど、そういうことだったんですね」

これは説明をしてくれた人に対して打つあいづちです。

例えば、あなたがパソコンを購入にして、分からないことサポートに問い合わせたとします。

サポートの担当者が説明をしてくれて「なるほど、そういうことだったんですね」というあいづちを打ちたい時に使います。

「なるほどぉ、わかりました」の中国語

「なるほど」だけでは足りない「ちゃんと分かってますよ」と伝えたい時はこの表現が良いですね。

yuán lái rú cǐ, wǒ míng bái le
原来如此,我明白了。
ユエンライルーツー、ウォーミンバイラ
「なるほど、分かりました」

こう伝えてあげると、相手は自分の言ったことが伝わったんだなと安心できます。

ただ分かっていないのに、わかったフリをして使わないでくださいね。

分かっていると思ってしゃべってたのに、全然伝わってないと分かった時の失望はすごいですから(笑)

様々な中国語あいづち表現

もちろんあいづちは「なるほど」だけではありませんよね。

「その話怪しくないか?」なんて思うこともあると思います。

ここでは、様々な場面で使える中国語のあいづち表現をお伝えしますね。

「そうなんだぁ」

「そうなんだぁ」と相手にさらにお話を進めてもらうあいづちです。

zhè yàng a
这样啊
チェヤンア
「そうなんだぁ」

相手に共感を示したい時に良く使う表現です。

便利なあいづちですね。

「ホントにぃ?」

「えーマジで!?」という感覚の時に使う中国語のあいづち表現です。

zhēn de ma
真的吗?
チェンダマ
「ホントにぃ?」

これは汎用性が高い表現です。

本当に疑っている時も使えますし、

「えーそんなことがあったの?」と会話を盛り上げる時にも使えます。

「うそでしょ!?」

「真的吗?」よりも疑いの気持ちが強い時に使う中国語表現です。

zhēn de jiǎ de
真的假的?
チェンダジャーダ
「うそでしょ?」

直訳すると「本当?嘘?」ですが、「うそでしょ?」の意味合いが強いです。

「信じられない」に近いかもしれませんね。

「確かにそうだね」

「確かに」も日本語コミュニケーションでは良く使いますよね。

もちろん中国語でもあります。

què shí shì
确实是
チュエシーシ
「確かに(そうだね)」

あなたの言っていることは的を得ているねと伝えたい時にはこの中国語表現がぴったりです。

このあいづちが打てると「やるなぁ」と思われること間違いなし!

「うんうん」

今度は単純だけど一番良く使うあいづちです。

èn èn
嗯嗯
ウンウン
「うんうん」

これは日本語とほぼ近いですね。

「うんうん」と言っておけばOKです。

文字にすると「嗯嗯」かくらいで覚えておけば良いと思います。

「それで?/それから?」

話に興味を引かれたら「うんうん、それで?」となりますよね。

次はそんな中国語表現です。

rán hòu ne
然后呢?
ランホウナ
「それで?/それから?」

「それからどうなったの?」話の続きが気になるぅという時に使えますね。

また、男女カップルが喧嘩をしていて、問い詰める時にも使ったりします。

例えば、男が帰りが遅くなった原因を「あーだこーだ」と言い訳を一通り聞いたあと、女が「然后呢?(それで?」ともっと追い込むみたいな(笑)

中国語の「なるほど」などあいづち表現まとめ

あいづちをうまく打てれば話し相手もどんどん乗ってきて話が弾む経験はあなたもしたことがあると思います。

中国語コミュニケーションでも同様です。

あいづちが良ければコミュニケーションが弾みます。

コミュニケーションがスムーズになると会話で分からない中国語単語が出てきても、相手はあなたが分かるように話してくれるようになりますよ。

そうすると自然と中国語力が上がって、さらに中国語が楽しくなること間違いありません。

あなたには、こんな好循環を作っていって欲しいと思います。

最後まで、お読みいただきありがとうございました!

また、他にこんなことを聞いてみたいなどリクエストがあればコメント下さい。

もっと濃い中国語の学びをしたい方はメルマガに登録ください。

このメルマガでは中国語だけでなく中国文化や中国語を活かしたビジネスの仕方まで深い情報をお届けします。

中国語マスタリー 読者登録フォーム