中国語で『かわいい(可愛い)』の表現方法とフレーズ【発音有】

この記事で身に付けられること!
・中国語で「かわいい(可愛い)」表現ができるようになる
・中国語で「かわいい」のバリエーションを知って、一番しっくりくる「かわいい」を表現できるようになる。
・感情表現力のレベルが上がって、中国語コミュニケーション力が自然と上がる

国内でも、海外旅行に行った時も、人やものを褒める時に万能な『かわいい(可愛い)』という言葉。

今回は、中国語で『かわいい』を伝えるにはどうしたらいいのかをご紹介していきますね!

普段使いの『かわいい(可愛い)』の中国語表現・フレーズ

中国語で日常的にもっとも使われる『かわいい』をご紹介します!

中国語 日本語
kě aì
可爱
クーアイ

 

かわいい

“可爱“というフレーズは人や物に使えるだけではありません。

友達などの親しい関係から初対面の相手、同僚、ペットなどにも使えて、とても便利でよく使われる言葉です。

日本語の愛とは字が少しだけ違うので注意してください。

便利で万能な“可爱“を覚えて、いろんな場面で使ってみましょう!

この“可爱“というフレーズは‘‘(hǎo)や’特别‘(tè bié)といった単語と合わせることによって、より『かわいい』を強調するするという言い方もあります。

詳しくは『かわいい』を伝えるフレーズ例でも紹介されていますので、是非覚えてみてくださいね(^^)

可爱』以外の『かわいい』の表現方法

中国語で『かわいい』を伝える方法はまだ他にもあります。

特に有名なのは日本のアニメなどから輸入されたと言われている、2つのフレーズです。

1つ目は、“萌“です。

中国語日本語
méng

モン

かわいい(萌える〜)

は日本語の『萌え』から直接輸入された言葉で、漢字も意味も同じです。

使う場面も日本と似たところが多く、中国では特にとても小さくてかわいらしいものを見た時、またはかわいい動作を見た時、などにも使われます。

2つ目は、“卡哇伊“です。

中国語日本語
kǎ wa yī
卡哇伊
カーワーイー

かわいい(可愛い)

卡哇伊は、日本語の『かわいい』の発音をそのまま当て字したもので、発音も日本語の『かわいい』にとてもよく似ています。

アニメからできた単語ということもあり、発音は普段使う日本語のかわいいよりも、か〜わいい〜!とテンション高めで発音すると、日本語の『かわいい』から、ネイティブの使う卡哇伊に早変わりします!

使う場面や使い方もほぼ同じですが、アニメなどの影響が強い中国では、“卡哇伊を外国語としてではなく、中国語としてごく自然に使われている言葉なので、日本人がかわいいと普通に発音しても通じちゃう!というとっても便利なフレーズなんです。

『かわいい』を伝えるフレーズ例

冒頭でも少し紹介しましたが、実は中国では可爱(kě aì)と言う単語に、色々な言葉を組み合わせて言うことで、バリエーションが広がるんです。

ここからは、可爱(kě aì)と色々な単語を組み合わせながら、日常生活でよく使うフレーズについてみていきましょう!

 

中国語日本語
zhè zhī māo hǎo kě aì
这只猫好可爱!
チェージーマオ、ハオクーアイ

この猫すごくかわいいね(ですね)!

友達の家にお呼ばれして猫に出会ったり、猫の写真や動画を見せられることもありますよね。

この猫ちゃんすごくかわいいね!と伝えたいそんな時は、とっても簡単なこのワンフレーズがきっと役に立ちます。

もちろん猫の部分を他の動物に変えて使ってもOKです。

中国語日本語
zhè ge bāo tè bié kě ài
这个包特别可爱  
チェーガバオ、トゥービエクーアイ

このバッグはとってもかわいい

相手が持っているバッグを褒めたい時、街でお目当てのバッグを見つけた時など、色々な場面で便利なフレーズです。

バッグの単語の部分を他の物やキャラクターの名前などに変えてもそのまま使えるので、応用も是非試してみてください!

中国語日本語
tā hǎo méng   
她(他)好萌
ターハオモン

彼女(彼)はかわいい(萌える)

彼女(彼)ってどんな人?って聞かれた時、誰かをかわいいと褒めたい時、普通に可爱と言うのではなく、というと、もっと柔らかい印象に!かわいいよりも更にもう一段上の可愛らしさも一言で表現できるフレーズです。

中国語日本語
tài kǎ wa yī le
太卡哇伊了
タイカーワーイーラ

可愛すぎる

写真や動画を見て、または誰かの仕草や言葉遣いで、なんてかわいいんだ、可愛すぎる!って思うことありますよね。

そんな時、可愛すぎるよ!という意味で、日本語が原型でもある卡哇伊を使うと、とってもナチュラルな言い回しになります♪

中国語日本語
chāo jí kě ài
超级可爱
チャオジークーアイ
超絶かわいい

日本語で言うと、めっちゃ、超絶かわいい。といった少しラフな言い方になります。

友達同士で可愛いものを見せ合った時や、仲のいい同級生や同僚などと可愛いものを見つけた時など、日常的に使えるフレーズです。

中国語で『かわいい(可愛い)』の表現まとめ

中国語の『かわいい』は、人にも物にも使えるので、とっても便利ですし、ネイティブの方々も毎日のように使う単語です。

是非かわいいの言い方をマスターして、色々な場面で活用してみてください♪

ちなみに、中国人の方々は、日本人よりもかわいいですねと言われることを好む印象があります。

相手の容姿や仕草、話し方などを褒めるとき、かわいいですね!と流暢に話して、相手に喜んでもらいましょう!

また、“可爱“意外にも、“萌“や“卡哇伊“もマスターすれば、より表現の幅が広がります。

かわいいといった相手を褒めることができるような単語は、どんな時でも役に立ちますし、色々な言い回しが出来ればできるほど、楽しみも増えていきます。

是非中国語の『かわいい』を覚えて、中国語を話したり、学んだりすることを楽しんでください♪