中国語の常用文法<連動文>を使いこなそう!「〜しに来る」、「〜しに行く」
「連動文」。これは、めちゃくちゃよく使う文法であり、できるようになれば中国人ネイティブっぽいねと言われて鼻高々間違いなしの連動文を紹介しますね。
しっかり使いこなして、ドヤっちゃいましょう!
この記事で得られること
・中国語で「〜しに来る」「〜しに行く」というような表現ができるようになる
・頻繁に使える中国語表現なので、コミュニケーション力UP!
・だから、もっと中国語を勉強したくなる!
コンテンツ
中国語連動文の学習ポイント
1つの主語に対して、2つの述語(動詞)が並ぶ文章を「連動文」と言います。「〜しに来る」「〜しに行く」というなアクションを表現したいときに使います。
例えば…
主語+“来” / “去”(動詞1)+動詞2
他们去买东西了。tā men qù mǎi dōng xi le.(彼は買い物に行きました。)
というような文章ですね🎶
以下にもう少し例文と実際の発音を載せますので、真似をしてみてください。
5回ほど繰り返すと発音と文法ルールが頭に入ると思います。
動詞1+動詞2の用法
では、以下の例文を読んでみて下さい。
他们去买衣服。tāmen qù mǎi yī fú. (彼らは服を買いに行きます。)
もう一つどうぞ!
你去干什么?nǐ qù gàn shén me ?(あなたは何をしに行くの?)
もう一つこんな使い方もできます。
動詞1 +「場所」 + 動詞2の用法
動詞と動詞の間に場所を挟んであげることで「〇〇に〜しに行った/〜しに来た」という表現ができます。
これも多用できるので、是非覚えて下さいね🎶
他来京都观光。tā lái jīng dōu guān guāng (彼は京都に観光に来ます。)
我去国外旅游。wǒ qù guó wài lǚ yóu. (私は外国に旅行に行きます。)
我们一起去咖啡馆喝茶吧。wǒmen yī qǐ qù kāfēiguǎn hē chá ba.
(私たちは一緒にカフェに行って、お茶を飲みましょう。)
(私たちは一緒にカフェに行って、お茶を飲みましょう。)
とこのような作りですね。
中国語連動文「〜しに来る」、「〜しに行く」のまとめ
最後にもう一度復習をしておきましょう。
今日の学習ポイントは「連動文」です。
おさらい
主語+“来” / “去”(動詞1)+動詞2
この組み合わせで「〜しに来る」「〜しに行く」という表現が可能になります。
また、
おさらい2
主語+“来” / “去”(動詞1)+「場所」+動詞2
動詞1と動詞2の間に「場所」を挟むことで、「〇〇に〜しに行った/〜しに来た」という表現が可能になります。
是非、使ってみて下さいね。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
あっ!もっと体系的な中国語学習に興味がある方は、以下からメルマガ登録して下さいね🎶
1件のコメントがあります
Comments are closed.