《発音付き》中国語で「キレイ」「美しい」を表現できるようになろう!

あなたは「美しい!」

部屋が「キレイ!」

いろんな醜美を表現する場面がありますよね。

今回は中国語で「キレイ」「美しい」表現を身につけて中国語コミュニケーション力をアップしましょう!

この記事で得られること
・中国語で「キレイ」「美しい」を表現できるようになる!
・「キレイ」「美しい」の対義語も身につけられる!
・中国語の表現力をアップして、コミュニケーション力アップ!

中国語で外見の「キレイ」「美しい」を表現しよう!

女性は特に「キレイ」「美しい」と褒められるのは嬉しいですよね。

あなたが「キレイ」だと感じた時には率直に伝えましょう!

中国語で女性に使う「キレイ」「美しい」の表現

良く使われる中国語で女性に使う「キレイ」「美しい」の表現をご紹介しますね。

好看 (hǎo kàn) 「キレイ・かっこい・美しい(見た目がイイ)」

これが一番一般的な表現です。

見た目が良い人・モノ全てに対して使えるので、汎用性が非常に高く表現です。

迷ったらこれで良いでしょう!


漂亮(piào liàng) 「キレイ・美しい」

女性に対しては一番刺さる褒め言葉かも知れません。

麗しく美しいと言うような意味合いになります。


可爱(kě ài) 「カワイイ」

読んで字の通り「可愛らしい」と言う意味です。

以前の中国だと子供っぽいと捕らえられて女性はあまり喜ばなかった言葉ですが、最近では「可愛い」も「キレイ」に並ぶ褒め言葉になりつつありますね。


会話では次のように使う場合が多いですね。

上の単語を入れ替えるだけで同じ文法を使用できます!

けんちゃん
けんちゃん
nǐ zhǎng de hěn hǎokàn  

你 长 得 很 好 看 。

「あなたはとても美しいです」
さえちゃん
さえちゃん
xièxiè!   wǒ hěn kāixīn!

谢 谢 , 我 很 开 心 !

「ありがとう!とても嬉しいです!」

ここで出てくる「长得(zhǎng de)〜」の表現は人の見た目を表現する時に必ず使います!

是非、覚えて使っていきましょう!

その他の表現として、「漂亮(piàoliàng)」=美しい、「 可爱(kě ài)」=カワイイが良く使われる表現ですね。

中国語で男性に使う「カッコいい」は?

今度は男性に対して見た目が良いことを褒めるにはどうすれば良いでしょうか?

帅(shuài) 「カッコいい」

男性にはこれ一択ですね(笑)

これを言われて悪い気になる男性はいません!断言します!


会話としては次のようになります。

さえちゃん
さえちゃん
nǐ zhǎng de zhēn shuài  

你 长 得 真 帅 !

「あなたは本当にカッコいいです!」
けんちゃん
けんちゃん
nǐ tài kuāzhāng le ba  

你 太 夸 张 了 吧 !

「(良く)言い過ぎですよ!」

今回はけんちゃんは謙遜した言い方をしています。

nǐ tài kuāzhāng le ba  
你 太 夸 张 了 吧 !

これは、謙遜をする時「ちょっと良いように言い過ぎですよ!」というニュアンスを表す表現になります。

「夸张」を日本漢字にすると「誇張」と書きます。

「誇張しすぎだよ!」という意味です。

覚えておくと、色々と応用してこの表現を使うことができますよ!


中国語で景色や風景の美しさを表現する

次は旅行に行った時など、中国語で景色や風景の美しさを伝えたい時の表現方法です。

美丽(měi lì) 「(風景・景色)美しい」

この表現を使う場面はこのようになりますね。

けんちゃん
けんちゃん
zhè fēngjǐng hěn měilì a!  

这 风 景 很 美 丽 啊 !

「この風景はとても美しいですね!」
さえちゃん
さえちゃん
ènèn! wǒ hěn gǎndòng  

嗯 嗯 ! 我 很 感 动 !

「うんうん!すごい感動した!」

素晴らしい風景を見たときには「美 丽(měilì)」を使います。

「美 丽(měilì)」は日本漢字で「美麗」と書きます。

景色は「美麗」と表現すると覚えておくと良いですね。


中国語の相槌に関する豆知識

ここで少しだけ豆知識を…。

さえちゃんが「嗯嗯(ènèn)」と言っています。

これが中国語での相槌表現です。日本語で言うところの「うんうん」ですね。

頻繁に使えるのでご紹介しておきますね🎶

中国語で部屋が「キレイ(清潔)」であると言う表現

部屋が「キレイ(清潔)」と言う時は、また別の表現をします。

次の例文を見て清潔表現を覚えてしまえば簡単です。見ていきましょう!

けんちゃん
けんちゃん
nǐ jiā hěn gānjìng a !  

你 家 很 干 净 啊 !

「あなたの家はキレイ(清潔)ですね!」
さえちゃん
さえちゃん
nà dāngrán le wǒ tiāntiān dǎsǎo wèishēng ne!

那 当 然 了 ! 我 天 天 打 扫 卫 生 呢 !

「当然でしょ。私は毎日掃除をしているもの!」

中国語で「キレイ(清潔)」の表現は「干 净(gānjìng)」です。

部屋以外でも、「清潔だな」と感じたときには「干 净(gānjìng)」が使えますよ。


中国語の「キレイ」「美しい」の対義語

最後に、「キレイ」「美しい」の反対の言葉もご紹介しますね。

世の中キレイなものばかりではないですから…(汗)

肯定表現(キレイ)      否定表現(醜い)
好看(hǎokàn)丑(chǒu) 不好看(bù hǎokàn)
漂亮(piàoliàng)丑(chǒu)不漂亮(bù piàoliàng)
美丽(měilì)丑(chǒu)不美丽(bù měilì)
干净(gānjìng)脏(zāng)不干净(bù gānjìng)

基本的には肯定表現の前に「不」をつけて否定形にしてしまえばOKです。

「丑(chǒu)」も良く使う表現です。


「丑(chǒu)」を日本漢字にすると「醜」と言う表現になります。

「醜」は「不」よりももっとキツめの表現になりますね。

是非、「キレイ」「美しい」の表現を身につけて、コミュニケーション力をアップしていきましょう!

最後まで、お読みいただきありがとうございました!

他にこんなことを聞いてみたいなどリクエストがあれば以下のフォームからご質問ください!

中国語マスタリー 読者登録フォーム