<中国語文法って簡単!>なんでアニメに出てくる中国語キャラが「〇〇アル〜」って言うかが分かれば謎がとける!

中国語文法って簡単!中国語キャラが変な語尾をつける理由は?

なんで、アニメに出てくる中国語キャラって「〇〇アル〜」って言うんでしょうね?

そんなしょーもないことを真面目に考えると面白いことが分かりました。

また、これが分かると多分中国語能力が飛躍的に上がります!(多分よ)

是非、見ていって下さいな🎶

この記事で得られること
・「〇〇アル〜」という面白い理由がわかる!
・理由が分かると中国語の能力が飛躍的に上がる!
・中国語が話せるようになる!(少し言い過ぎ…)

中国語キャラが「〇〇アル〜」と言う中国語の文法的理屈を簡単解説!

なんで「〇〇アルー」というか?答えは中国語の文法の中にあった

それは、中国語の文法上、「有る」という漢字を多用するからです。

ハイ、これで終了です。

すごくシンプルですね。中国語はそもそも「あなた身長どれくらいアルかぁ?」「これ美味しいアル」みたいなことを言っているということですね♪

では、実際どういう場合・場面に「有る」を使うんでしょうか?

是非、参考にして「有る」を使いまくって下さい。

「アル」の中国語文法の簡単な事例紹介

「いる」「持っている」と言う表現に「〜アル」中国語文法が使える

実際の使い方事例を紹介しますね。

「いる」の中国語の文法例。

こんな感じですね。

「いる」の例
けんちゃん
けんちゃん
nǐ yǒu hái zǐ ma?

你有孩子吗?

お子さんはいますか?
さえちゃん
さえちゃん
yǒu, wǒ yǒu yī gè nǚ háir

有,我有一个女孩儿。

います。女の子が1人います。

子供のする会話じゃないとか言うツッコミは聞きません(笑)

「持っている」の中国語文法例

こんな感じで使えますね。

「持っている」の例
けんちゃん
けんちゃん
nǐ yǒu méiyǒu bǐ jì běn diàn nǎo ma?

你有没有笔记本电脑吗?

ノートパソコンを持っていますか。
さえちゃん
さえちゃん
méiyǒu, wǒ zhǐ yǒu shǒu jī。

没有,我只有手机。

いいえ、携帯電話しか持っていません。

日本語でも所有すると言いますからね。これは簡単かもしれません。

中国語で「高さ」、「大きさ」、「重さ」、「距離」の表現にも「アル」文法が使える

これが「アル、アル」言っちゃう根本になってるかもですね。

中国語は、量を測る言葉(形容詞)にも「有る」を使います。

中国語で身長を聞く時も「アル」文法を使う

身長を聞きたい時はこんな感じです。

身長を聞く例
さえちゃん
さえちゃん
nǐ yǒu duō gāo?

你有多高?

身長はどれくらいですか?
けんちゃん
けんちゃん
wǒ yǒu yī mǐ bā.

我有一米八。

私は1メートル80センチです。

けんちゃん「デカすぎる!」と言うツッコミありがとうございます!

中国語で距離を聞く時も「アル」文法を使う

ここからどれくらい?みたいなことを聞きたい時はこんな感じです。

距離を聞く例
さえちゃん
さえちゃん
jī cháng dào shàng hǎi zhàn yǒu duō yuǎn.

机场到上海站有多远。

空港から上海駅までどれくらいの距離ですか?
けんちゃん
けんちゃん
dà gài yǒu 30 gōng lǐ ba.

大概有30公里吧。

大体30キロくらいでしょうね。

ここで全ての例を出すことはできませんが、他には「物の重さ」を聞く時にも使えますし、「どれくらい大きいか?」という、物の大小を聞く時にも使えますね。

中国人キャラが「〜アル」と言っちゃう、中国語文法の理由、簡単まとめ

何でアニメの中国人キャラが「〇〇アル〜」というのかというのを考えてきましたが、いかがだったでしょうか?

結論、そもそも中国語って「アル、アル」言うっていうことだったんですね♪

中国語文法で迷ったら、とりあえず「アル」って言っとけ

逆に言うと中国語で話していてこれってどう言うんだっけ?と迷った時は、とりあえず、「有る」をつけておけば大体いけるってことです。

冗談のようで結構ホントの話です。

こうやって考えれば、中国語って結構簡単に見えてきませんか?

少しでもあなたの中国語学習の突破口になればと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

あっ!そうだ。

もし、もっと体系的な中国語学習に興味がある方は、以下からメルマガ登録して下さいね🎶

中国語マスタリー 読者登録フォーム