《使える!》中国語での日常会話・例文付き(TPO別・レベル別会話)

今回はTPOに合わせた日常会話・フレーズについてご紹介しますね。

直接ネイティブの方とお話しする機会がある方にはとても有用なフレーズをご紹介できていると思います。是非参考にしてください!

逆に、直接ネイティブの方と触れ合う機会が少ない方は、先に基本フレーズから学習することをオススメします。

口語中の口語(スラング的な)フレーズまでご紹介するので、基礎から学びたい人には向いてないかも…。

友人同士の中国語での日常会話レベル・例文

友人同士の日常会話で良く使うフレーズをご紹介していきますね。

日本と同様ですが、友人同士の会話には流行りすたりが早いので、もしかしたらすぐに別の言葉が生まれるかもしれません。

もうその言い方は古いよなどご指摘があれば是非メールでお知らせ下さい!

友人同士で使える中国語挨拶・例文

「おはよう!」=「早上好!(zǎo shàng hǎo)」が一般的ですよね。

もう少し親しくなったら次のような表現をすると親近感がグッと上がります!

早(zǎo)「おはよう!」

「こんにちは!」=「你好!(nǐ hǎo)」ですよね。

何を今更という感じですが、次のような挨拶をすることで、より親近感を高めることができます!

嗨(hāi)「こんにちは!(Hi !)」

完全に英語の「Hi !」の発音からきている挨拶ですね。

近しい人にはこれで十分ですね🎶


最後は別れの挨拶ですね。一般的には「再见!(zài jiàn)」ですよね。

これも堅苦しいので、親しい人には次のように言いましょう!

拜拜(bài bài)「バイバイ!」

これの表現も完全に英語「Bye bye」から取った発音です。

このような表現で中国人の友人との距離をグッと縮めましょう!


友人同士の食事での中国語日常会話・例文

「美味しい」の表現は「好吃(hǎo chī)」ですよね。

「絶品!」とか「うまい!」という表現力が高まるのが次のフレーズです。

绝了!(jué le)「絶品!(うまい!)」

食べ物・飲み物に関わらずこのフレーズは使えます。

非常に便利なので使っていきましょう!


店員さんのもっと親しみのある呼び方。

美女(měi nǚ)「店員さん(美しいお姉さん)」
帅哥(shuài gē)「店員さん(カッコいいお兄さん)」

女性店員は「美しいお姉さん!」・男性店員は「かっこいいお兄さん!」と呼ぶことが多いです。

これの方が、店員さんも振り向いてくれる確率が上がります!

人間てゲンキンですよね(汗)


「注文します!」と伝えたい時はこの2文字!

点菜(diǎn cài)「注文お願い!」

シンプルにこの単語を言うだけでしっかり通じます!


次は「お会計」ですね。

买单(mǎi dān)「お会計!」

シンプルにこの2文字をバシッと言いましょう!

店員さんが伝票を持ってきてくれます。

日本は自分で伝票を持ってレジに行くパターンが多いですが、中国はテーブル会計が多いです。

これは文化の違いですね。


中国では食事の「割り勘」と言う習慣があまりない文化です。

食後に「ここは出すよ」「おごるよ」と言うやりとりが良く見られます。

我来请客(wǒ lái qǐngkè)「ここはおごるよ」

カッコよく「ここは任せて!」と言えるとかっこいいですね!


接客用語をより知りたい方はこちら!!

恋愛で使える中国語の例文(日常会話レベル)

ここでは恋愛で使える便利なフレーズをご紹介しましょう!

男女共通で使える中国語恋愛会話・例文

好きだということを伝えたい時の表現をいくつかお伝えしますね。

まずは1つ目

我好想你(wǒ hǎo xiǎng nǐ)「あなたを想ってる」

この「あなたのことを想ってる」と言う表現は中国語独特ですね。

「あなたを想う」=「あなたのことが頭から離れない」=「それくらい好き」と言う意味なんですね。

ロマンチックな表現で良く使われていますよ!


次はもっと直接的な表現です。

我好喜欢你(wǒ hǎo xǐhuān nǐ)「あなたのこと大好き」

読んで字の如し。

「好き!」と言うストレート直球表現です!


中国語の「I Love you」ですね。

我爱你(wǒ ài nǐ)「愛してる」

彼氏・彼女ができたらしっかり伝えてあげましょうね🎶


愛してるなどの愛情表現をより詳しく知りたい方はこちら!!

中国語でのマニアック愛情表現(Wechat)

中国では微信(Wechat)でお金の送金を通して愛情表現をすることがあります。

誕生日、記念日やバレンタインデーなどに红包(レッドポケット)と言う機能で以下のような金額を送金して愛情表現をします。

使われる順に3つご紹介しますね。

520我爱你(wǒ ài nǐ)

5,2,0を中国語で読んだ時に「我爱你(wǒ ài nǐ)」と発音が似ていることから良く送られます。

因みに520元は日本円で約9,000円くらいですね。


次はこれです。

1314一生一世(yī shēng yī shì)

1,3,1,4を中国語で読むと「一生一世(yī shēng yī shì)」に発音が似ていることから送金されます。

日本語では「一生一緒だよ!」みたいな意味ですね。

1,314元は日本円で約20,000円くらいです。


次は大奮発です。

2020爱你,爱你(ài nǐ   ài nǐ)

2,0,2,0を中国語で読むと「爱你,爱你(ài nǐ   ài nǐ)」に発音が似ていることから送金されます。

相当大奮発して自分の思いを伝えていますね(汗)

因みに、2,020元は日本円で約30,000円です。

恋愛はたくさんお金を使ったら成就するわけでもないですしね…。

これは2020年限定の流行りモノとして、限定的に使われるモノかもしれません。


中国語で彼氏・彼女の言い方+α

最も一般的な彼氏・彼女の呼び名をご紹介しますね。

これは流行りすたりがあるのでもしかしたら古くなっているかも知れません。

その表現もう古いよ!もう言わないよ!と言うご指摘があれば右のメールからお知らせください!

老公(lǎo gōng)彼氏

宝宝(bǎo bǎo)彼女

彼氏・彼女の呼び方で一番一般的なのはこの表現ではないでしょうか?

教科書や参考書では「男朋友」「女朋友」が彼氏・彼女を表す単語として紹介されています。

もちろんこちらが正しい呼び名ですが、普通の子たちは堅く感じると思いますね。


あまり相手に直接言うことはないかも知れませんが、良く噂話をする時に次のような言葉が出てきます。

渣男(zhā nán)浮気男

绿茶婊(lǜ chá biǎo)浮気女

あいつは浮気癖がある。誰にでもついて行くみたいな悪いいみで使われる言葉です。

街で会話を聞いていると良く聞こえてくると思いますよ。


中国語で良く使う相槌表現・例文!

会話する上で相槌は重要ですよね。

ここでは頻用相槌ベスト4をご紹介しますね。

多分、これを回せば基本の相槌は押さえてるんじゃないかな。

嗯嗯(èn èn)「うんうん」

不会吧!(bú huì ba)「うそでしょ?」

真的吗?(zhēn de má)「ホントに?」

哇噻(wa sāi)「うわーっ!」

これらを駆使して相手のお話に相槌を打ってあげましょう!

これだけで、相手との距離がグッと近づくでしょう🎶


彼氏・彼女とケンカした時に使える中国語・例文

恋愛は甘く良い時だけでは無いですよね。

たまにケンカをすることもあるでしょう。

そんな時に使える必殺の3フレーズをご紹介しましょう!

你以为你是谁?
(nǐ yǐwéi nǐ shì shéi)
「あなた自分を何様だと思ってるの?」

相手の言動に対して「偉そうに言ってるけどあんた何様?」と感じた時に使えるフレーズです。


你总是只顾着你自己!
(nǐ zǒngshì zhǐ gùzhe nǐ zìjǐ)
「あなたはいつも自分のことしか考えていない!」

これも良く使えるフレーズですね。

「自分の事ばっかり!」、「自分のことしか考えてないんだね!」と言うことを伝えたい時の必殺フレーズです!


你太过分了吧!
(nǐ tài guòfèn le ba)
「ひどすぎる!」

「それは言い過ぎだよ!」「そんな言い方は無いだろう!」と言うことが伝えたい時に使える必殺フレーズです。

「过分=過度な、やり過ぎな」と言う意味ですのでこんな言い回しになるんですね。

中国語に限らないことですが、ケンカは相手を言い負かすことではなく、説得することに力を入れましょうね🎶

言い負かそうとするとその人との関係に取り返しのつかない傷をつける可能性があるのでご注意ください。


スラング系日常会話・例文

最後はちょっとお下品だけど、普通に使っているスラングフレーズをご紹介しますね。

字面だけ見ると強烈に感じるかもしれませんが、英語で映画見ていると「F○ck!Sh○t!」だらけですよね?

それと同じです。

卧槽(wǒ cāo)「おい!、くそっ!」
(F○ck!Sh○t!的な意味)

牛逼(niú bī)「すげぇなぁ!」

傻逼「バカだろ!」

他妈〜「F○ck’in〜」

これらはより俗っぽい、ネイティブの言葉遣いに近いものです。

これを使えるとネイティブの人から「おーっ!」と驚かれると思います。

ただし、ご使用については、ご自身の判断・自己責任でお使いくださいませ(笑)

最後まで、お読みいただきありがとうございました!

他にこんなことを聞いてみたいなどリクエストがあれば以下のフォームからご質問ください!

中国語マスタリー 読者登録フォーム