【発音有】ははは(笑)を中国語でどう表現するの?

『笑い』を表す日本語のオノマトペは、「ははは」「フフフ」「クスクス」などたくさんありますよね。

中国語も同じく、笑いを表現する言葉はたくさんあります。

今回は、中国語で「ははは(笑)」などの『笑い』を伝える言葉をご紹介します。

この記事で身に付けられること!
・中国語で「ははは(笑)」などの『笑い』の表現ができるようになる。
・様々な笑い声の中国語を知ることで、適切に相手に気持ちを伝えることができる。
・日常でも使える「笑い」の表現を知り、中国語でのコミュニケーション力が上がる。

1.中国語でははは(笑)など笑いを表現する方法

まずは、定番である「ははは(笑)」の中国語を2種類ご紹介します。

もっともポピュラーな表現は“哈哈哈”です。

中国語 日本語
Hāhāhā
哈哈哈
ハ ハ ハ
アハハ!

“哈哈哈”というフレーズを使うのは、日本語の「アハハ!」のように、口を開いて思いっきり笑いたいとき。

楽しい気持ち、爆笑の意味を相手に伝えたいときに使ってみてください。

“哈哈”と2文字で表現することも。

この場合、笑い声の他に、「ははぁ/へへぇ」のように、満足したときや、得意げに言うときにも使います。

 “哈”の一文字だと、「はぁー」と息を吐く表現で使われます。

よく見る言葉なので、覚えておくと便利ですね。

もう1つポピュラーな笑う表現、“呵呵呵”です。

中国語 日本語
Hēhēhē
呵呵呵
フ フ フ
フフフ

“呵呵呵”は、大声で笑うときや高笑いをするときにも使われますが、「フフフ」のようにやや控えめの笑い声にも使われる表現です。

“呵呵”と2文字で表現することも。

日本語の「ハ」の音と似ていますが、少し違いますね。

日本語にはない発音なので、注意して聞いてみましょう。

コツは、口を軽く日本語の「エ」の形に開いて「ホ」と音を出してみることです。

2.中国語でのその他の笑い声の表現方法

中国語の笑い声の表現は、他にもあります。

今回はよく使われる3つのフレーズをご紹介します。

まず、1つ目は嘿嘿嘿”です。

中国語 日本語
Hēihēihēi
嘿嘿嘿
ヘイ ヘイ ヘイ
へっへっへ  

2文字で表現することもあります。

嘿嘿嘿”は、何かを企んでいるときや、日本語の「してやったり」というような気持ちを表現する笑い声です。

嘿”の1文字だけで、「おい/ほら」など相手に呼びかけるとき、「おや/まあ」など驚きや感嘆も表します。

2つ目は嘻嘻”です。

中国語 日本語
Xī xī
嘻嘻
シー シー
クスクス

嘻嘻”は、「にこにこ笑う」「クスクス笑う」など控えめな笑い声です。

他にも、「おー!」と驚きや喜びを表すときにも使われます。

最後に、咯咯”をご紹介します。

中国語 日本語
Gēgē
咯咯
グ グ
ククッ

咯咯”は笑いをこらえているような、「クスクス」などの声を表現しています。

また、鶏や鳩などの「くく」という鳴き声も表せます。

咯咯”は、“呵呵”のように、日本語にはない発音ですね。

口をやや日本語の「エ」の形にして、「ゴ」の音を出してみるのがポイントです。

3.中国語での「笑う」を使った例文

中国語で、「笑う」は笑(xiào シャォ)”といいます。

日本語の「笑」と同じですね。

これまでは中国語の笑い声を中心に紹介してきましたが、今回は笑”を使った言葉の例文をご紹介します。

中国語 日本語
tā shì gēn nǐ kāi wánxiào
他是跟你开玩笑
ターシーゲンニ―カイワンシャォ
彼は君を茶化しているんだ

开玩笑(kāi wánxiào)は、からかう、ちゃかす、冗談を言うときに使うフレーズです。

“玩笑”で「冗談を言う」や「冗談」の意味があります。

日常で、冗談を言っている、ふざけている友人に対して、「冗談じゃないよ」と言うことはありますよね。

その場合“别” を付けることで、表すことができます。

中国語 日本語
kāi wánxiào
别开玩笑
ビィェカイワンシャォ
冗談じゃないよ。

友人や家族と冗談を言い合っている場面などで、使ってみてください。

また、日本語には「お笑い」という表現がありますよね。

「お笑い芸人」や「お笑い番組」などの「お笑い」です。

中国語では、搞笑というフレーズが、「ふざけた、滑稽な」などのニュアンスが含まれ、日本語の「お笑い」と似た意味になります。

中国語 日本語
gǎoxiào yìrén
搞笑艺人
ガオシャォイーレン
お笑い芸人

お笑い番組などで面白いことを発見したときは、誰かと共有したくなりますよね!

搞笑を使うことで、「おかしい!笑える!」などの気持ちを伝えることができます。

中国語 日本語
zhège hěn gǎoxiào
这个很搞笑
ジェァグェァヘンガオシャォ
これは笑える

搞笑は人にも物にも使えるので、面白い写真や絵、人物などを見かけたら、是非、周りの人に伝えてみてください。

何かがきっかけで、大笑いをしてお腹が苦しくなってしまった経験は、誰にでもありますよね。

中国語では、笑うと「死」を組み合わせて、「死ぬほど面白い」という表現があります。

中国語 日本語
xiàosǐ le
笑死了
シャォスーラ
おかしくてたまらない

友人の冗談や笑い話を聞いたとき、テレビ番組で面白いシーンを見たときなど、幅広く使えます。

ただ、とてもフランクな言い方なので、友人や家族内など、場をみて使うといいですね。

4.中国語でははは(笑)など笑いを表現する方法まとめ

『笑い』を表現する中国語をご紹介しました。

笑い声を表現することができれば、中国語でメッセージのやり取りをするとき、文章を書くときに、相手に自分の気持ちを伝えることができますね。

日常生活で、笑う場面や、誰かと笑いを共有したい場面はたくさんあります。

そんなときに、様々な『笑い』を中国語で表現ことができれば、会話が弾んだ楽しい時間になりますよ。

ご紹介したもの以外にも、『笑い』の表現はたくさんあるので、是非調べて、使ってみてください。