便利な“在”を使いこなして、中国語の現在進行形を使えるようになっちゃいなよ

中国語の初球から中級者へ向けて言語習得で困り易い、語法や単語について解説をしていきます。

言語は感覚を表現するものですから、この感覚を手に入れることができれば、語学習得スピードが加速度的に上がります。

是非、この感覚を手に入れてください。

さて、今日は…。

現在進行形の “在” を使いこなす

です。

以下例文です。

A:你是不是 在 听音乐呢?
B:我没有听音乐,我 听课文录音呢。
A:あなたは音楽を聴いていますか?
B:私は音楽を聴いていません。授業の録音を聴いています。

音声挿入

A:他们 在 干什么?
B:他们 聊天儿呢。
A:彼らは何をしているのですか?
B:彼らおしゃべりをしています。

音声挿入

いかがでしょうか。

さて、この文章の構造は非常にシンプルです。

動詞の前に “在” を置くだけでできあがりの超お手軽な現在進行形です!

听音乐(音楽を聴く)→ 在 听音乐(音楽を聴いている)
做饭(ご飯を作る)→ 在 做饭(ご飯を作っている)
跑步(ランニングする)→ 在 跑步(ランニングをしている)

ものスゴイシンプルですね。

あなたも今知っている動詞を使っていくつか例文を作ってみて下さい。

練習してみよう!

次のページでは“在”を使ったよく使う表現を挙げます。

是非活用して下さいな。

例文:
他在听音乐
我在看书
他在看电视
他在聊天
我在打电话
你在买东西
他在问你一个问题
老师在教我中文语法

次のページに日本語訳を載せています。

まずは、それぞれの例文を自分なりに訳してみてください。