<これがベスト!>中国語ピンイン変換したい?変換ソフトが欲しい?おすすめのサイトランキング!

この記事で得られること
・中国語をピンイン変換したい時に使えるサイトを知れる
・ランキングを見てあなたにあったサイトを探すことができる
・いつでもお気に入りの中国語ピンイン変換サイトを使えるようになる

ここでは中国語ピンイン変換サイトを私の独断と偏見でベスト3を選出しました!

私は中国語の資料作りがメインで使っているので、多分にその目線が入っていることを先にお伝えしておきますね🎶

第1位:どんと来い中国語(中国語ピンイン変換)

第1位!

一番のオススメ!

「どんと来い中国語」ピンイン変換で使いやすいところ

使いやすい点は以下の通りです。

使いやすい点
  1. 直感的で分かりやすい操作方法
  2. 色々できるけど複雑ではない操作
  3. コピペでそのままルビとして使える

「どんと来い中国語」使用例

全ては赤枠の中で完結する点が最も優れていると思います。

自分の表示させたい形式をまず指定して、ピンイン変換のボタンを押すだけです🎶

私の好きな表示形式は「ピンイン形式」の「テキスト表示」を選択して表示する形式です。

変換後は上のような表示になります。

「どんと来い中国語」
さっそく使ってみる

「どんと来い中国語」ピンイン変換で使いづらいところ

使いづらい点は以下の通りです。

使いづらい点
  1. ピンイン候補が全部出てきちゃう(どれか分からない場合も…)
  2. コピーボタンがない→自分で範囲選択する必要がある

使いづらい所は文脈から当てはまるピンインを自動で選んでくれないことですね。

上の写真のように発音の候補がそのまま全て出てきてしまいます。

この辺りは改善して欲しいですね🎶

第2位:JCinfo.net(中国語ピンイン変換)

第2位!

使いやすい

「JCinfo.net」ピンイン変換で使いやすいところ

使いやすい点は以下の通りです。

使いやすい点
  1. ピンインを文面から自動で選択してくれる
  2. シンプルな操作
  3. 見やすい表示
  1. ピンインを文面から自動で選択してくれる
  2. シンプルな操作
  3. 見やすい表示

「JCinfo.net」使用例

見た目もシンプルで分かりやすいです。

設定画面がないのでボタンを1つ押すだけで、テキスト表示とルビ表示が表示されると言う設計です。

色々な表示を設定した上で、表示させたいと言う方には物足りないと感じるかもしれません。

「JCinfo.net」
さっそく使ってみる

「JCinfo.net」ピンイン変換で使いづらいところ

使いづらい点
  1. コピペボタンががない
  2. rubyのコピーが難しい
  3. テキストに使用しづらい

上の図のようにルビ付きで文書を作りたい時にコピペして使いたい時に選択が難しいので、仕事で使用したい方には作業効率が少し低いでしょう。

ただピンインを知りたいだけなら「JCinfo.net」の方が良いかもしれません。

第3位:中国語スクリプト

第3位!

好きな人は好き

「中国語スクリプト」ピンイン変換で使いやすいところ

使いやすい点
  1. 操作がシンプルで分かりやすい
  2. ピンインを文面から自動で選択してくれる
  3. コピーボタンがある

「中国語スクリプト」使用例

上のように、このサイトは唯一コピーボタンがあります。

いちいち単語を選択してコピーすると言う手間が省けるのがメリットです!

「中国語スクリプト」
さっそく使ってみる

「中国語スクリプト」ピンイン変換で使いづらいところ

使いづらい点
  1. 画面をスクロールしないと見えない
  2. 画面表示が大きすぎて情報量が数ない
  3. 資料作成のためにコピペをしたい場合はとても非効率

コピーボタンがあるのは良いのですが、厳しい欠点も持ち合わせています。

以下のように一つ一つの表示が大きくて、自分の望んでいる表示を探すのが面倒くさいです。

先ほどと同じ画面写真ですが、変換後一番最初に出てくるのが入力した文字をそのまま表示している画面です。。。

あまり意味のない画面ですよね。。。、これが残念ポイントです。


これも残念ポイントです。

それは、スクロールが多いことです。

一つ一つの表示が大き過ぎて、相当スクロールしないと欲しい表示に辿り着けない可能性があります。

ここは非常に残念ですね。

中国語ピンイン変換サイトまとめ

最後に、もう一度強調しておきますが、私の独断と偏見でつけたランキングです。

ただよく使ってきたサイトですので、使用感や使いやすさは人並み以上につかんでもいます!

最終的には好みの問題になるとは思いますが、第1位と第2位サイトは特に使いやすいですので、一度試してみることをオススメします!

あなたの「困った!」を解決できていれば嬉しいです!

最後まで、お読みいただきありがとうございました!

他にこんなことを聞いてみたいなどリクエストがあれば以下のフォームからご質問ください!

中国語マスタリー 読者登録フォーム