【保存版】中国語学習の初心者が絶対やるべきこと!絶対やってはいけないこと!

この記事で得られること
・中国語の初心者が絶対やってはいけないことが分かる
・だから、無駄な勉強をしなくていい無駄な時間を過ごさなくていい。
・そして、中国語の初心者がまず何をやるべきかが分かる!

中国語初心者の人を悩ませるもの

中国語学習の初心者の時、下の「けんちゃん」が抱えているような、こんな悩みはないでしょうか。

けんちゃん
けんちゃん
中国語を勉強して身につけたいんだけど何からやれば良いかわからないよ。
さえちゃん
さえちゃん
そうだね。最初に間違えた勉強方法を選んで挫折する人も多いよね。
けんちゃん
けんちゃん
じゃあ、さえちゃんは何をやれば良いか知ってる?
さえちゃん
さえちゃん
絶対やっちゃダメなことは知ってるよ♬

そうなんです。さえちゃんが言うように、中国語の何から勉強するかを考える前に、中国語の何をやってはいけないかを知っておくことが大事です。

何故でしょうか?

今はウェブ検索やYouTubeなんかで、中国語の習得にはこれが良いあれが良いと言う情報がたくさんありますよね。

そうなんです。情報が有り過ぎるのが問題なんです。

私のメディアも情報が有り過ぎるうちの一つなんですけどね^ – ^。

でも、1つだけ絶対と言えることがあります。

それは、「あれもこれもやっていては絶対に中国語は習得できない!」と言うことです。

ですから、中国語初心者の方が絶対やってはいけない勉強法を見ていきましょう!

そうすると自然とやるべきことが見えてきます。

中国語初心者が絶対やってはいけないこと3つ!

初心者が中国語を習得するために、絶対にやっていけないことを見ていきましょう!

✖️1 単語帳を買って中国語の単語を覚える

まずは、単語帳を覚えようとする人はこのように考えますね。

けんちゃん
けんちゃん
単語は大事だから単語を丸暗記していけば良いんじゃない?
さえちゃん
さえちゃん
単語力は重要だけれど、いきなりやっても意味がないよ!

これもさえちゃんの言う通りなんですね。

受験勉強で英単語を一生懸命覚えた方なら共感してもらえると思います。

受験勉強のために覚えた英単語、今どれくらい覚えていますか?その単語使えますか?

言いたいことを伝えるのが言語ですから、自分が日頃使う言葉以外はすぐに忘れていってしまいます。

単語を毎日10個覚えては、10個忘れてを繰り返しても無駄な努力になってしまいます。

✖️2 文法書を買って中国語の文法メインで学習する

では次を見ていきましょうね。

けんちゃん
けんちゃん
じゃあ文法書を買って文法から覚えていくのは良いのかなぁ?
さえちゃん
さえちゃん
言葉のルールは大事だけど、ルールに縛られ過ぎると言語の矛盾が理解できなくなるよ

そうですね。

中国語だけではないのですが、特に独学の時に、最初に文法から入ってしまうとルールにうまくハマらない時に勉強が進まなくなってしまいます。

誰か文法について、中国人特有の考え方から根本的に教えてくれる人がいれば文法から学んでも良いでしょう。

でも多くの人は独学で中国語を勉強していると思います。

なので、文法をメインに学習することはオススメしません。

✖️3 聞き流し音声やYoutubeで中国語の勉強する

次も良くある中国語勉強法ですね。

けんちゃん
けんちゃん
英語学習では聞き流すだけで話せるようになるみたいなものがあるよね?
さえちゃん
さえちゃん
うんうん、あるね。
けんちゃん
けんちゃん
あと、YouTubeで目と耳で勉強すれば効果は高いんじゃない?
さえちゃん
さえちゃん
残念だけど、目と耳を右から左に抜けていくだけで効果はないね🎶

聞き流しを中心としたインプット重視の勉強法は科学的に効果がほとんどないと言うことが分かっています。

聞き流し系は、時間をたっぷり使う割に得られる効果が極端に低いので、これも絶対やめるべき中国語勉強法になります。

けんちゃん
けんちゃん
あれもダメ、これもダメなら、一体何をすれば良いの?

となりますよね?

お待たせしました。次の2つをまずはやってみてください。

効果は抜群です!是非やってみて下さい。

中国語の初心者が絶対にやるべきこと!

ここからは絶対にやるべき勉強方法をご紹介していきます。

基本的には以下の2つをしっかりやることで学習効率は飛躍的に上がります。

もし、早速もっと詳しく知りたいと言う方は以下の記事をご確認ください。

まずはどんなことをすれば良いかを知りたい方は以下にお進みください。

○1 簡単な会話文を完コピする

まず、絶対やるべき1つ目はこれです。中国語の会話文を完コピすると言うことです。

けんちゃん
けんちゃん
会話文を完コピするってどういうこと?
けんちゃん
けんちゃん
どんな状態になれば完コピになるの?文の意味が分からないで真似だけで良いの?

こんな疑問が湧いてくるのではないでしょうか。

ポイントは2つ

ポイント1
簡単な4〜8ラリーくらいの会話文を完全に同じスピードで噛まずに真似できるようになる。
ポイント2
意味は50%くらい分かっていれば問題なし。

何故完コピが絶対にやるべきことかと言うと、アウトプットできることが一番大事だからです。

中国語に限らず、全ての勉強に言えることかもしれませんが、自分が外にアウトプットできた時に初めてその勉強の成果が身につくからです。

完コピできれば、意味は分からなくても「言い回しや」「喋り方の特徴」を身に付けられるので、文法や単語の意味を後から学んだ時の理解度が何倍も何十倍も上がります。

○2 中国語の短い文章を完コピする

続いて、もう1つ…。

短い会話の完コピに慣れてきたら、お手本の声に合わせて完コピしてみて下さい。

これをすることで、多少単語の意味が分からなくても文脈から人があなたに何を伝えたいのかが分かるようになります。

文章で説明してしまうと、難しそうに聞こえるかもしれませんが、文脈から相手の意図を読み取ることは日本語の日常会話であなたも常にやっています。

そんなに身構えずにやってみることをオススメします。

けんちゃん
けんちゃん
どんな文章を完コピすれば良いの?

そうですね。けんちゃんの疑問はもっともです…。

ではどんな文章を完コピすれば良いかのポイントをお伝えしますね。

ポイント!
文章量は200字〜300字くらいの文章。「NHK テレビで中国語」などで出されているような文章で十分です。

さて、ここまで、中国語の初心者が絶対にやめるべきことと、絶対にやるべきことをまとめてきました。

いかがでしょうか。

少しでもあなたの中国語上達のスピードが上げることに役立ってくれればと願っています。

中国語マスタリー 読者登録フォーム