<中国語学習に最適!>中国語の歌(C-POP)・中国の歌手こや〜ん的ベスト10

本当にこの記事を書きたかった!こや〜ん的おすすめ中国語の歌ベスト!

中国語の歌って聞くとジャッキーチェンのコミカルな音楽のイメージを思い浮かべてしまいがちだけど、実はめちゃくちゃ良い曲がたくさんあるんです!

是非、皆さんにも知ってもらいたくて今回はベスト10形式でご紹介します。

メジャー系のアーティストは他の方がたくさん紹介しているので、私はメジャーではないけれどメジャーをしのぐ実力の持ち主たちを紹介します!

一応私もシンガーをやっていたので、かなり自信を持っておすすめできる人のみを厳選してお届けします。

では、いってみましょう!

第1位:徐歌阳

彼女が私をC-POPにハマるきっかけを作った歌手です。

存在を知ったのはまだ彼女が素人だった時のオーディション番組出演シーンを見た時です。

圧倒的なパワフルボイスとエッジの効いた高音、会場を完全に制圧してしまう声の力は素人とは呼べないレベルでした。

そんな彼女のオーディション第1回目に出演した動画を見ていただきましょう!

彼女の凄さに圧倒されるはずです。

いかがでしたか?

こんな感じでどんどんいきますね🎶

第2位:余佳运

今度は打って変わってお洒落で、ブルージーな力の抜けた余佳运をご紹介します。

第1位の徐歌阳とは正反対の心地の良い歌声に包まれるような男性歌手です。

1994年生まれのまだ若いシンガーソングライターですが、センスがピカイチで中国の音楽界でも完全に頭ひとつ抜けています。

「痺れる〜」というのが彼の楽曲を聴いた第1印象です。

是非、聴いてみてください!

「お洒落〜」って感じですよね。

大好きです🎶

第3位:袁娅维(Tia Lay)

私がアジアで圧倒的ナンバーワンだと思うR&Bシンガーです。

圧倒的歌唱力、圧倒的表現力、歌唱技術どれをとっても完璧な人です。

ザ・シンガーですね🎶

説明はあまり意味がないかもしれません。

まずは聴いてみてください!

いかがでしょう?

聞き惚れるとはこのことです。

第4位:周兴哲(Eric Zhou)

「あま〜〜〜い!!!」

そんな言葉がぴったりの歌声です。

優しくて、包むような歌声が心に染みてきます。

彼もシンガーソングライターですが、敢えて裏声を多用する楽曲作りも特徴の一つです。

またこの裏声が切なくてもっと染みるんですよね。。。

歌詞も良くて、中国語を学ぶならまずはこの人の歌から入ると良いと思えるくらいにわかりやすく、言葉を並べています。

「あま〜〜〜い!!!」

という感想分かっていただけましたか?

さて、次にいきましょう

第5位:刘思延

声質だけで言えば、私的ナンバーワン歌手です。

厚みとレベルのR&B風の歌い方が私的にたまらない!と感じる歌声です。

歌い出しだけで、鳥肌が立ってしまって、一気に最後まで聴きたくなってしまった一目惚れ歌手です。

どうやらマレーシア、台湾での活動が多いようですね。

第6位:达布希勒图

私が一番なりたい歌声の歌手です!

とても聴き心地が良くて、時々出てくる男らしい声も素敵です。

また、高音も軽々と出してしまう才能に溢れる若手歌手です。

今後に期待をしながら応援している歌手です。

どうぞ!

実は、この人をカラオケアプリで相互フォローをしていたので知っていました。

当時からめちゃくちゃ魅力的な声の人だなと思っていましがまさかこんな大きなオーディション番組に出るとは。。。

少し自分ごとのように嬉しくなりました。

第7位:于梓贝

この歌手はセンスの塊です。

特に曲のアレンジ力が異常に高く、それをいとも簡単に歌い上げてしまいます。

少しだけ聞くとか細くて頼りない声に聞こえますが、実はそれはわざとで、か細さが切なさを倍増して演出しています。

ちょっとここまで紹介してきた女性歌手とはタイプが違います。

その辺りも楽しんでいただければと思います。

それではどうぞ!

第8位:J.Sheon

今度は男性歌手版のセンスの塊のご紹介です!

ピアノと彼独特の旋律がたまりません!

歌い上げるタイプの歌手ではありません。楽曲全体を作品として聴かせてくれるタイプのシンガーソングライターです。

これ中国語?って思うと思います。

それぐらい独創的な旋律です。

それではどうぞご賞味ください!!

第9位:黄霄云

16歳の頃からとんでもなく大人びた声ととんでもない音域を持つ天才シンガーです。

初めて彼女をみた時の衝撃が今でも忘れられません。

「えっ!?これが16歳!?」

「中国はとんでもない人がいるなぁ」と痛感しました。

彼女は今後の中国音楽界を背負って立つ存在になると思います。

その実力、是非聴いてください!

これで16歳ですよ!?

第10位:邓紫霄

中国語の音楽界でも、まだ活動しているか不明な歌手です。

彼女の楽曲を探してみても中々出てこないです。

でも、絶対に皆さんにも聴いて欲しいと思い、ここでご紹介させていただきます。

中音域から高音域がとても魅力的で、奥の深い声をしています。

彼女の歌声は何度聴いても鳥肌が立ってしまいます。

何度リピートしたか分かりません。

是非、聴いてみてください!

中国語の歌(C-POP)・中国の歌手「こや〜ん的ベスト10」まとめ

多分、ほとんどの歌手を聴いたことがない方がほとんどだと思います。

でも、聴いてみられたら分かると思いますが、そこらへんの歌手と呼ばれる人を遥かに凌ぐ実力者たちだと思いせんか?

順位をつけるのがおこがましいくらいの人たちです。

この記事があなたとの新しい音楽との出会いに、中国語へ興味になってくれれば嬉しいと思っています。

また、第2弾をご希望される声があれば、やりたいと思いますので、コメントもしくはメルマガ登録を是非お願いします!

最後まで、お読みいただきありがとうございました!

また、他にこんなことを聞いてみたいなどリクエストがあればコメント、もしくは以下のフォームからご質問ください!

中国語マスタリー 読者登録フォーム